イメージ通り?意外な国?【世界の童謡】

年齢・世代を問わず、老若男女がよく知るメロディー、それは童謡でしょう。

童謡が嫌いだ、という人はあまり聞いたことがありません。

万人が知っていて、しかも好まれるということに加え、民謡であるがゆえ著作権を心配する必要もないため、小洒落たアレンジ曲などによく用いられます。

『赤とんぼ』や、『ふるさと』が日本の童謡だということは、一目瞭然ですね。メロディーも歌詞も、どことなく『日本ぽいな』と感じる部分があります。

 

では、世界の童謡はどうでしょう。

なんとなく、外国産の歌だろうな、と予想はつくものの、その出どころである国は意外と知らなかったりします。

今回は、世界の(海外の)童謡の中でも、特に有名と思われるものが、どこの国発祥なのかを、いくつか紹介していきます。

 

※調べてみて、イメージ通りの国であったか、そうでなかったかは、あくまで私個人の印象です。

 

 

イメージ通りの国だった童謡

 

『かえるの合唱』ドイツ民謡

諸説あるようですが、ドイツ民謡と表記してあるところが多かったです。カノン(メロディーが追いかけっこする)の演奏法でおなじみ。

 

 

『権兵衛さんの赤ちゃん』アメリカ民謡

『リパブリック賛歌』というアメリカ民謡をもとにして日本語で作詞されたのが、『権兵衛さんの赤ちゃん』ということだそうです。CMソングでもおなじみ。

 

 

『線路は続くよどこまでも』アメリカ民謡

英語で歌っているイメージがすぐに湧く、いかにもアメリカの歌です。一番有名なのはAメロの部分ですが、そのあとに続くメロディーも素敵なので好きです。

 

 

『螢の光』スコットランド民謡

年越し・卒業式・スーパーなどの閉店放送といえばこの曲。スコットランドはイギリスの中のいち地域ですが、こと音楽に関しては『イギリス民謡』ではなく、『スコットランド民謡』であったり、『アイルランド民謡』のように独立して表記されていることが多いように感じます。それだけ、同じ国の中でも全く別の文化なのでしょうか。

 

 

『メリーさんのひつじ』アメリカ民謡

この曲のメロディーは、もともと私も好きだったのですが、どうやらこの歌詞にある出来事(メリーさんのペットの羊が、学校についてきて、ずっとあとをついてくる。かわいいね。という歌詞。)は、実話だったみたいです。ちょっとほっこりしました。

 

 

『森のくまさん』アメリカ民謡

なんと元の歌詞には、貝殻のイヤリングは影も形も出てこないみたいです。こちらもカノンで掛け合いながら歌うのがおなじみです。

 

 

『やまのおんがくか』ドイツ民謡

ドイツでは、『Ⅰ度・Ⅴ度』の行ったり来たりが好まれる傾向がある、というのを、ちらっと音楽番組で観たことがあります。このメロディーなんかは、まさにその『Ⅰ・Ⅴ』で構成されています。

 

 

意外な国だった童謡

 

『アルプスいちまんじゃく』アメリカ民謡

言われてみれば、メロディーはたしかにアメリカ寄りです。しかし、なにせ『アルプス山脈』はヨーロッパのものですから、なんとなくヨーロッパ産かと思っているふしがありました。ところがこの歌詞は日本産のもので、この『アルプス』というのも『日本アルプス』のことだそうです。知らなかった。

 

 

『おゝまきばはみどり』チェコ民謡

チェコっぽいメロディーというものが、全くイメージできていなかったという意味で、意外でした。そもそも国のイメージがぼやっとしていたにもかかわらず、童謡だけはこんなに身近に感じられるというのは、やはり不思議な感覚です。

 

 

『クラリネットこわしちゃった』フランス曲

鍵盤楽器で、このキーが鳴らなくなった・鳴りにくい、というのは実際に経験していますが、管楽器でも同じなのでしょうか。もしかしたらこの歌詞の『ぼく』は、クラリネットをとっても大事にしていた、ということなので、楽器を吹き潰すほどの、そうとうな練習量をこなしていたに違いありません。

 

 

『ぶんぶんぶん』ボヘミア民謡

メロディーはボヘミア(現在のチェコの西のほう)。歌詞はドイツ。ということみたいです。ボヘミアという言葉はよく聞くものの、それがどういった地域なのかは知りませんでした。それがまたもやチェコだったとは。

 

 

まとめ

 

日本語の慣れ親しんだ歌詞と、原語の歌詞が全く違う曲。

民謡だと思っていたら、まだまだ著作権が生きていた曲。

世界各国を渡って、ころころ形を変えつつも日本に入ってきた曲。

意外と歌詞が下世話な曲…。

 

少し調べただけで、意外なことがたくさんわかってきました。

せっかく音楽をやっているのですから、知っている童謡・民謡を入り口に、世界の国々に興味を向けていくのも、よいと思います。

 

参考にさせていただいたサイト:

『Uta-Net』https://www.uta-net.com/artist/4002/

『世界の民謡・童謡』http://www.worldfolksong.com/index.html

『原語で歌う海外曲』http://www.geocities.jp/ezokashi/index2.html

<最新の投稿>
<カテゴリー>
<タグ>

これで解決 やり方 エレクトーン コツ コード コード奏 シンセサイザー スキル ディズニー ドッペルドミナント ピアノ ポケモン 一覧表 体験談 作曲 初見演奏 即興演奏 和声 和音 失敗談 実体験 幼少期 思うこと 本番 楽器 楽譜 発想記号 短調 移調 移調奏 練習 練習法 耳コピー 聴く 調 調号 遊び弾き 鍵盤 鍵盤楽器 長調 電子オルガン 音楽教室 音楽理論 音程 音階

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール