【8va】オクターブ記号、こんなときどう弾く?

  オクターブ記号とは?

楽譜の中で、記号のしめす範囲内を『1オクターブ上げて or 下げて 演奏してね。』というのがオクターブ記号です。

オクターブ、というのは音程でいえば完全8度のこと。

鍵盤でみればこれがオクターブです。

 

譜面での表記

オクターブ記号とは、楽譜で見かけるコレのことです。

この画像では、『1オクターブ上げて弾いてね』という意味になります。

なので、これを実際に弾いてみるとこんな感じになります。

 

 

そしてもう一つ。こんな場合もあります。

この画像の場合は、『1オクターブ下げて弾いてね』という意味です。

これを鳴らすとこうなります。

 

  オクターブ上げる or 下げる範囲

先ほどの例のように、1小節のみの場合は、対応するべき範囲がわかりやすいです。

これが長い小節に渡ると、すこし表記が変わってきます。

(長いといってもこの譜例は8小節ですが)こんな感じ

 

この譜面の場合、どこからどこまでを1オクターブ上で弾けばよいのか、考えてみましょう。

 

オクターブ上で弾く部分はココ

 

このように、『8va』の文字の後につづく点線が途切れてしまっても、必ずその後どこかに同じく点線で示された『カッコとじ』が出てきます。

これです。

長めの『8va』の点線が途切れていたときは、このカッコとじを見逃さないように、注意して楽譜を見ていきましょう。

カッコとじされたところまでが、オクターブの操作が必要になる範囲ということになります。

 

 

  混同しがち!オルガンの”フィート”

『電子オルガン』という名の通り、エレクトーンやドリマトーンの先祖はオルガンです。

その名残からか、内部のデータでオクターブ上げ下げする表示は、楽譜とはまた違った表現方法になっています。

 

これが ”フィート” の表現

楽譜もオルガンも、おなじように『8』という数字がキーになっているので、混同しないように気をつけましょう。

 

 

  おつかれさまでした

オクターブに関する記事を2つ続けてみました。

こういった楽譜の読み方関連のお話は、どうしてもケースバイケースな部分が多くなってしまうので、その場その場で悩んでしまうかと思います。

もし、すぐとなりに質問できる人がいない場合には、CDやYoutubeなどの音源を聴いてみて、どの高さで演奏しているのか、自分の耳で判断するのが確実ですね。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール