ト長調とは
ト長調とは、「ソ」からスタートする『ソ/ラ/シ/ド/レ/ミ/ファ#』の7音の中で、メロディー・コード・ベースが行ったり来たりすることを基本ルールとする調。
ト長調の調号はシャープが1つ。
『ファ#』に付きます。
・長音階で、「ソ」を主音と特定した場合の調。
・英語だと G Major(ジーメジャー)
・ドイツ語だと G Dur(ゲーデュアー)
ト長調の出現率
ト長調の出現率は…
星3つ!くらい。
近親調 ト長調のお仲間一覧
同主調(主音=出発する音が同じ「ソ」)<ト短調>
平行調(調号が同じく#1個の反対の調=短調)<ホ短調>
属調(完全5度上の調)<ニ長調>
下属調(完全4度上の調)<ハ長調>
ト長調のコード
ピアノとエレクトーンの押さえ方はあくまで一例です。参考程度でお願いします。
エレクトーンの『P.K』はペダルキーボード:足鍵盤、『L.K』はロワーキーボード:下鍵盤(左手)の略です。
<基本>
Ⅰ(いちど):『G』
ピアノ:ソ/シ/レ エレクトーン:P.Kソ L.Kソ/シ/レ
Ⅴ₇(ごどせぶん):『D₇』
ピアノ:ファ#/ド/レ エレクトーン:P.Kレ L.Kファ#/ド/レ
Ⅳ(よど)『C』
ピアノ:ソ/ド/ミ エレクトーン:P.Kド L.Kソ/ド/ミ
<よく使う>
Ⅴ(ごど)『D』
ピアノ:レ/ファ#/ラ エレクトーン:P.Kレ L.Kファ#/ラ/レ
Ⅵ(ろくど)『Em』
ピアノ:ミ/ソ/シ エレクトーン:P.Kミ L.Kソ/シ/ミ
Ⅱ(にど)『Am』
ピアノ:ラドミ エレクトーン:P.Kラ L.Kラ/ド/ミ
<ドッペルドミナント>
(ごどごど)→ Ⅴ₇(ごどせぶん)→ Ⅰ(いちど)『A→D₇→G』
ピアノ:ラ/ド#/ミ → ファ#/ド/レ → ソ/シ/レ
エレクトーン:P.Kラ L.Kラ/ド#/ミ →P.Kレ L.Kファ#/ド/レ →P.Kソ L.Kソ/シ/レ
<他の調から借りてきて使う進行>
₇(にどごどせぶん)→ Ⅱ(にど)『E₇→Am』
ピアノ:ソ#/レ/ミ →ラ/ド/ミ
エレクトーン:P.Kミ L.Kソ#/レ/ミ →P.Kラ L.Kラ/ド/ミ
₇(よどごどせぶん)→ Ⅳ(よど)『G₇→C』
ピアノ:シ/フ/ァソ → ド/ミ/ソ
エレクトーン:P.Kソ L.Kソ/シ/ファ →P.Kド L.Kソ/ド/ミ
₇(ろくどごどせぶん)→ Ⅵ(ろくど)『B₇→Em』
ピアノ:レ#/ラ/シ →ミ/ソ/シ
エレクトーン:P.Kシ L.Kラ/シ/レ# →P.Kミ L.Kソ/シ/ミ
ト長調についてコメント
ト長調は、そのハツラツとした爽やかさから、『青年の調』と呼ばれるそうです。大学時代に、アンサンブルでアイネクライネナハトムジークをやった際に、ちらっとそんな話を聞いたことがあります。
シャープ系の調には、きらきらとした輝きがあります。
まだト長調ではまだシャープが1つですが、すでに輝きを少し感じますね。そして颯爽とした響きがあります。
ト長調の曲と言えば、バッハのメヌエットや、先述のアイネクライネあたりでしょうか。
どちらも親しみやすい曲で、ト長調の良さを感じられるかと思います。
<最新の投稿>
- この曲はこんなイメージ…【発想記号(発想標語)】43種をイメージ画像付きでじっくり紹介!part1
- 似ているようで違う!【リタルダンド(rit.)】と【フェルマータ】について簡単にまとめ
- 【強弱記号】クレッシェンドとデクレッシェンドは【気持ちが大切!】
- 【フォルテとピアノ】わかりやすく解説!楽譜でよく見る【強弱記号とは】?
- ニコニコ動画の1枚絵動画投稿祭に参加しました
<カテゴリー>
- 〇〇のやり方
- おすすめ練習方法
- お急ぎ一覧表
- コードのおはなし
- これで解決(音楽理論)
- ディズニーのおんがくばなし
- ポケモンのおんがくばなし
- 一歩踏み込んだ話
- 体験談
- 楽器のこと
- 楽曲紹介
- 楽譜の読みかた&書きかた
- 雑学的なこと
<タグ>
これで解決 やり方 アレンジ エレクトーン コツ コード コード奏 シンセサイザー スキル ドッペルドミナント バンド ピアノ 一覧表 体験談 作曲 初見演奏 即興演奏 和声 和音 失敗談 実体験 幼少期 思うこと 本番 楽器 楽譜 短調 移調 移調奏 童謡 練習 練習法 耳コピー 聴く 調 調号 遊び弾き 鍵盤 鍵盤楽器 長調 電子オルガン 音楽教室 音楽理論 音程 音階