【変ロ長調とは】目指せ全調制覇!vol.8

  変ロ長調とは

変ロ長調とは、「シ♭」からスタートする『シ♭/ド/レ/ミ/ファ/ソ/ラ』の7音の中で、メロディー・コード・ベースが行ったり来たりすることを基本ルールとする調。

変ロ長調の調号は、フラット2つ

シ♭』と『ミ♭』に付きます。

 

・長音階で、「シ♭」を主音と特定した場合の調。

・英語だと B♭ Major(ビーフラットメジャー)

・ドイツ語だと B Dur(ベーデュアー)

 

  変ロ長調の出現率

変ロ長調の出現率は…

星2つ!くらい。

星3つほどではありませんが、たくさん見かけます。

 

  近親調 変ロ長調のお仲間一覧

近親調とは、親戚関係にある調(なんだかんだ相性が良い調ということです。)のことで、転調で行ったり来たりすることが多い調です。

 

同主調(主音=出発する音が同じ「シ♭」)<変ロ短調>

平行調(調号が同じく♭2個の反対の調=短調)<ト短調>

属調(完全5度上の調)<ヘ長調>

下属調(完全4度上の調)<変ホ長調>

 

  変ロ長調のコード

ピアノとエレクトーンの押さえ方はあくまで一例です。参考程度でお願いします。

エレクトーンの『P.K』はペダルキーボード:足鍵盤、『L.K』はロワーキーボード:下鍵盤(左手)の略です。

 

<基本>

(いちど):『B♭』

ピアノ:シ♭/レ/ファ エレクトーン:P.Kシ♭ L.Kファ/シ♭/レ

 

Ⅴ₇(ごどせぶん):『F₇』

ピアノ:ラ/ミ♭/ファ エレクトーン:P.Kファ L.Kファ/ラ/ミ♭

 

(よど)『E♭』

ピアノ:シ♭/ミ♭/ソ エレクトーン:P.Kミ♭ L.Kソ/シ♭/ミ♭

 

<よく使う>

(ごど)『F』

ピアノ:ファ/ラ/ド エレクトーン:P.Kファ L.Kファ/ラ/ド

 

(ろくど)『Gm』

ピアノ:ソ/シ♭/レ エレクトーン:P.Kソ L.Kソ/シ♭/レ

 

(にど)『Cm』

ピアノ:ド/ミ♭/ソ エレクトーン:P.Kド L.Kソ/ド/ミ♭

 

<ドッペルドミナント>

(ごどごど)→ Ⅴ₇(ごどせぶん)→ Ⅰ(いちど)『C→F₇→B♭』

ピアノ:ド/ミ/ソ → ラ/ミ♭/ファ → シ♭/レ/ファ

エレクトーン:P.Kド L.Kソ/ド/ミ →P.Kファ L.Kファ/ラ/ミ♭ →P.Kシ♭ L.Kファ/シ♭/レ

 

<他の調から借りてきて使う進行>

₇(にどごどせぶん)→ Ⅱ(にど)『G₇→Cm』

ピアノ:シ/ファ/ソ → ド/ミ♭/ソ

エレクトーン:P.Kソ L.Kソ/シ/ファ →P.Kド L.Kソ/ド/ミ♭

 

₇(よどごどせぶん)→ Ⅳ(よど)『B♭₇→E♭』

ピアノ:シ♭/レ/ラ♭ → ミ♭/ソ/シ♭

エレクトーン:P.Kシ♭ L.Kラ♭/シ♭/レ →P.Kミ♭ L.Kソ/シ♭/ミ♭

 

₇(ろくどごどせぶん)→ Ⅵ(ろくど)『D₇→Gm』

ピアノ:ファ#/ド/レ → ソ/シ♭/レ

エレクトーン:P.Kレ L.Kド/レ/ファ# →P.Kソ L.Kシ♭/レ/ソ

 

  変ロ長調についてのコメント

変ロ長調といえば、♭2つしか付かない調なのにもかかわらず、黒鍵からスタートするので、他の調と比べて何かとむずかしく感じてしまう調です。

スケールでのゆびづかいも、2のゆび(人差し指)から弾き始めるし、途中もなんだかややこしい印象です。

 

そんななかなかスッと入ってこない変ロ長調ですが、いったん慣れてしまえばこちらのもの。主音がシ♭だということを念頭に、4番目の音にフラットがつく光景は、へ長調となんら変わりありません

 

もう一つ、変ロ長調に慣れるコツとしましては、近親調の4つがスムーズに頭と指先に出てくるかどうか、です。(このコツは、変ロ長調に限らず、全ての調に共通しています。)

 

Ⅴ(ごど)はF(へ長調)なので馴染みやすいですよね。ポイントはⅣ(よど)にあたるE♭(変ホ長調)だと思います。

変ホ長調は♭が3つなので、ちょっと今までの流れからするとハードルが上がります。でも、少しずつこの黒鍵に乗っかる感じが掴めれば、♭や#が多い調でも、すんなり指が動かせるようになるでしょう。

 

そんな変ロ長調ですが、金管楽器などにB♭の調を基準とする楽器が多くあるため、人によっては、ハ長調よりも馴染みある調かもしれません。

それもあってか、管楽器で奏でるB♭の響きは、とても美しい印象があります。

 

ぜひ、B♭、変ロ長調と仲良くなってください!

 

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