5分でわかる!【すごくやさしい和声】その2〜5つのルール〜

もくじ

その1〜基本的なこと〜

5分でわかる!【すごくやさしい和声】その1〜基本的なこと〜

 

その2〜5つのルール〜 ←今ここ!

 

その3〜和音の役割TDS!〜

5分でわかる!【すごくやさしい和声】その3〜和音の役割TDS!〜

 

前回のその1をふまえて、和声のおもなルール5つをご紹介します。

  ルール1:なるべく滑らかにしよう

これに尽きます。

 

とにかく突拍子もない動きをしないこと。

ぬるぬる、滑らかに、なるべく隣の音への移動を中心に。

 

次の和音に同じ音が出てくるな…ってときは、そのパートの人は動かず留まっちゃいましょう。これを保留と呼びます。

 

バスに関しては、ざっくり言うと和音の指定がある限り「こたえ」が1つしかないので、あんまり考えません。和声の教科書では、バスがあらかじめ決まっていて、その上に3声をどうやって乗せますか?という問題ばかり記載されています。

 

  ルール2:収まりのいい動きをしよう

喉につかえた音は、ちゃんと飲み込んであげようってことです。

ひっかかったまま別の作業に入られちゃうと、気になって仕方ないし、収まりが悪い。

1、導音は主音に戻ろう

ハ長調だと、導音は「シ」主音は「ド」です。

Ⅴ(ごど)の和音の際「シ」を歌っているパートの人がいたら、次の和音でちゃんと「ド」を歌わせてあげて、すっきりしてもらいましょうという粋な計らいです。

 

2、Ⅴ₇→Ⅰのときは、ファ→ミ

ハ長調だと、Ⅴ₇(ごどせぶん)は「ソシレファ」、Ⅰ(いちど)は「ドミソ」です。

「ファ」から「ソ」に行ってしまうと、宙ぶらりん感が否め無い。ちゃんと収まりのいい「ミ」に戻ってあげようね、という思いやり。

 

 

  ルール3:芸のない動きはしない

…というとかなり抽象的なのですが、そんなようなことなのです。

和声じゃない分野だと、ぜんぜんアリでむしろカッコイイのですが、和声的にナシってだけ。

なので、この辺のことは普段の作曲であんまり気にしなくていいかも。

1、連続で完全8度(1度)は使わない

先人的に、なんかそこは動いて欲しい。

 

2、連続で5度は使わない。

中国の音楽っぽい響きになる。

先人達はヨーロッパ系なので、あまり好みではなかったのかも?

 

詳しくなると完全5度と減5度、どっちが先か後かによってマルかバツか変わってきます。でもややこしいので今回は割愛。

 

  ルール4:第3音にちょっと気を遣う

第3音というのは、ドミソで言うところの「ミ」のこと。

第3音は省略しちゃダメ

第3音が鳴ってないと、何調かわからん!

すごく大事な音なので、必ずどこかしらに入れなきゃダメです。

 

逆に、第5音は省略してもいいことになってます。

 

第3音が一番下のとき(第1展開形)は…?

基本のドミソをちょっと横に転がして、ミソドという形にすることがあります。このときにちょっと注意。

 

実例を出した方が早いかも。

ミ/ソ/ド と押さえているときに、もう片方の手が空いているからと言ってもう一回 ミ/ソ/ド を乗っけるのはちょっとねえ…。と考えた先人。

ミ/ソ/ドの上に乗っけるなら、ソ/ド とかにしておいた方が、キレイだよという先人達の教えです。

 

このルール、実はエレクトーンでコードを押さえるときに、結構気にしなきゃいけないポイントだったりします。

 

実際に鍵盤で弾いてみると、確かに第3音を避けた方がイイ響きになるので、とても理にかなったルールです。頭の片隅にあって損はありません。

 

  ルール5:ソプラノとバスは反対向きに動くとGood

一番上のパートが上がるラインをやっていたら、一番下のパートは下がるラインをやった方が感動的じゃない?という先人達の裏ワザ。

逆もまたしかり。

 

確かに感動的かも。実際に響きを聞いてみると納得。

 

  ひとまずお疲れ様でした

この調子でその3に続きます!

その3〜和音の役割TDS!〜

5分でわかる!【すごくやさしい和声】その3〜和音の役割TDS!〜

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール