ハ短調とは
ハ短調とは、「ド」からスタートする、
のぼり↑は『ド/レ/ミ♭/ファ/ソ/ラ/シ/ド』
くだり↓は『ド/シ♭/ラ♭/ソ/ファ/ミ♭/レ/ド』
の中の音を使って、メロディー・コード・ベースが行ったり来たりすることを基本ルールとする調のことです。
ハ短調の調号はフラットが3つ
『シ』『ミ』『ラ』に付きます。
(短調の調号は、音階<くだり↓>時に、どこが黒鍵になるかを参照します。)
・短音階で、「ハ」を主音とした場合の調。
・英語だと C Minor(シーマイナー)
・ドイツ語だと c moll(ツェーモール)
ハ短調の出現率
やはりハ長調の同主調だけあって、とてもよく出てくるイメージがあります。
とはいえ同主調とのあいだでの転調はあまり行われないため、平行調である変ホ長調とセットで出てくることの方が多いです。
近親調 ハ短調のお仲間一覧
同主調:ハ長調(C / C dur) 主音=出発する音が同じ「ド」
平行調:変ホ長調(E♭ / Es dur)調号が同じくフラット3つの反対の調=長調
属調:ト短調(Gm / g moll)完全5度上の調
下属調:へ短調(Fm / f moll)完全4度上の調
ハ短調のコード
ピアノとエレクトーンの基本的な押さえ方の例をご紹介します。(ご参考程度でお願いします。)
エレクトーンの『P.K.』はペダルキーボードという意味で、足鍵盤のことです。
『L.K.』はロワーキーボードという意味で、下鍵盤(左手)のことです。
※エレクトーンのP.K. に関しては、もちろん足が届きやすい方の高さで弾いてくださいね!
〜基本の和音〜
Ⅰ(いちど):『Cm』
ピアノ:ド/ミ♭/ソ
エレクトーン:<P.K.>ド <L.K.>ソ/ド/ミ♭
Ⅴ₇(ごどせぶん):『G₇』
ピアノ:シ/ファ/ソ
エレクトーン:<P.K.>ソ <L.K.>ソ/シ/ファ
Ⅳ(よど)『Fm』
ピアノ:ド/ファ/ラ♭
エレクトーン:<P.K.>ファ <L.K.>ラ♭/ド/ファ
〜よく使う和音〜
Ⅴ(ごど)『G』
ピアノ:ソ/シ/レ
エレクトーン:<P.K.>ソ <L.K.>ソ/シ/レ
平行調の『E♭』
ピアノ:ミ♭/ソ/シ♭
エレクトーン:<P.K.>ミ♭ <L.K.>ソ/シ♭/ミ♭
Ⅱ(にど)『Dm⁻⁵』
ピアノ:レ/ファ/ラ♭
エレクトーン:<P.K.>レ <L.K.>ラ♭/レ/ファ
〜ドッペルドミナント〜『D→G₇→Cm』
①(ごどごど)
Ⅴ₇
②(ごどせぶん)
Ⅰ
③(いちど)
ピアノ
①レ/ファ#/ラ
②シ/ファ/ソ
③ド/ミ♭/ソ
エレクトーン
①<P.K.>レ <L.K.>ファ#/ラ/レ
②<P.K.>ソ <L.K.>ソ/シ/ファ
③<P.K.>ド <L.K.>ソ/ド/ミ♭
〜他の調から借りてきて使う進行〜
Ⅳ(よど)から借りる場合『C₇→Fm』
①(よどごどせぶん)
Ⅳ
②(よど)
ピアノ
① ド/ミ/シ♭
② ファ/ラ♭/ド
エレクトーン
① <P.K.>ド <L.K.>シ♭/ド/ミ
② <P.K.>ファ <L.K.>ラ♭/ド/ファ
平行調への転調『B♭₇→E♭』
ピアノ
① レ/ラ♭/シ♭
② ミ♭/ソ/シ♭
エレクトーン
① <P.K.>シ♭ <L.K.>ラ♭/シ♭/レ
② <P.K.>ミ♭ <L.K.>ソ/シ♭/ミ♭
おつかれさまでした
今回はハ短調についてのまとめでした。
『ド』からはじまるハ長調とハ短調。
フラットは3つと少々多くなってまいりましたが、コードの押さえ方がハ長調と似ている部分があるので、ほんの少しやりやすいと感じる調です。
ですが、その反動でしょうか?
ヤマハのグレード試験で、ハ短調の初見演奏などに出くわすと、少々むつかしい問題が多かったイメージがあります。
同じくフラット3つの変ホ長調の方が、少し問題としては易しめだったり…。
人によりけりではありますが…
この、シャープorフラットが3つまでの調と、ここから先のシャープorフラットが4つの調とでは、結構な段差があるように感じています。
ここまでの道のりはいったんひと段落!といったところでしょうか。
このシリーズも、まだまだ続きます。