休符についての記事はこちら
楽譜の中では、おもにこれらのおんぷを組み合わせて、おんぷの長さ(音価)を表現します。
(ここでは『4ぶんの〇〇びょうし』のように、拍子の分母が4の場合で説明していきます。)
『4拍ぶん』 全音符(ぜんおんぷ)
『3拍ぶん』 付点二分音符(ふてん_にぶおんぷ)
『2拍ぶん』 二分音符(にぶおんぷ)
『1.5拍ぶん』 付点四分音符(ふてん_しぶおんぷ)
『1拍ぶん』 四分音符(しぶおんぷ)
『0.75拍ぶん』 付点八分音符(ふてん_はちぶおんぷ)
『0.5拍ぶん』 八分音符(はちぶおんぷ)
『0.25拍ぶん』 十六分音符(じゅうろくぶおんぷ)
【補足】
・『拍』というのは、単位の一つです。ものの長さは『㎝(センチメートル)』、ものの重さは『Kg(キログラム)』というように、音楽の中では『拍』という単位を使用します。
・『拍』は、竹のふしのように、決まった間隔で並んでいます。その拍を4つずつ感じて欲しい場合には、4拍子。3つずつ感じて欲しい場合には3拍子…というようにして、拍子の分子の部分が決まってきます。
拍子の分母の部分については、標準サイズが4で、詳細サイズが8、という感じです。標準・詳細というのは、音符の間隔の詰まりぐあいで決まります。
・今回の記事では、『4ぶんの〇〇びょうし』、つまり拍子の分母が4の場合で表記しましたが、これが拍子の分母が8(『8ぶんの〇〇びょうし』ですね。)の場合になると、全ての拍が、倍あつかいになります。
分母が4のときに0.5拍ぶんだった八分音符(♪)は、分母が8になると1拍ぶんになります。
・音符の横に『・(てん)』がついているものを、ふてん〇〇のようにして言います。これは『もとの音符の長さ』+『その音符の半分の長さ』があわさった音符です。
なので、付点四分音符『♩.』は、♩(1拍)+♪(0.5拍)=♩.(1.5拍) となり、1.5拍ぶんの長さをもつ音符、ということになります。
・たとえば、ここにない『2.5拍ぶん』などの長さを表現したいときは、タイという記号を使って、2つのおんぷを連結してしまいます。