ホ長調とは
ホ長調とは、「ミ」からスタートする、
『ミ/ファ#/ソ#/ラ/シ/ド#/レ#/ミ』
の中の音を使って、メロディー・コード・ベースが行ったり来たりすることを基本ルールとする調のことです。
ホ長調の調号はシャープ4つ
『ファ#』『ド#』『ソ#』『レ#』に付きます。
・長音階で、「ミ」を主音とした場合の調。
・英語だと E Major(イーメジャー)
・ドイツ語だと E dur(エーデュアー)
ホ長調の出現率
ホ長調の出現率は星1つ!くらいです。
というよりかは、シャープ・フラットが3つまでの調と、ここから先のシャープ・フラットが4つからの調とでは、格段に出現率が変わってきます。
他の調の平行調として登場することが多い調を除けば、シャープ・フラット4つ以上の調は、みんな同じくらいの出現率のように感じます。
近親調 ホ長調の仲間一覧
同主調:ホ短調(Em / e moll) 主音=出発する音が同じ「ミ」
平行調:嬰ハ短調(C# / cis moll)調号が同じくシャープ4つの反対の調=短調
属調:ロ長調(B / H dur)完全5度上の調
下属調:イ長調(A / A dur)完全4度上の調
ホ長調のコード
ピアノとエレクトーンの基本的な押さえ方の例をご紹介します。(ご参考程度でお願いします。)
エレクトーンの『P.K.』はペダルキーボードという意味で、足鍵盤のことです。
『L.K.』はロワーキーボードという意味で、下鍵盤(左手)のことです。
※エレクトーンのP.K. に関しては、もちろん足が届きやすい方の高さで弾いてくださいね!
〜基本の和音〜
Ⅰ(いちど):『E』
ピアノ:ミ/ソ#/シ
エレクトーン:<P.K.>ミ <L.K.>ソ#/シ/ミ
Ⅴ₇(ごどせぶん):『B₇』
ピアノ:レ#/ラ/シ
エレクトーン:<P.K.>シ <L.K.>ラ/シ/レ#
Ⅳ(よど)『A』
ピアノ:ミ/ラ/ド#
エレクトーン:<P.K.>ラ <L.K.>ラ/ド#/ミ
〜よく使う和音〜
Ⅴ(ごど)『B』
ピアノ:シ/レ#/ファ#
エレクトーン:<P.K.>シ <L.K.>ファ#/シ/レ#
平行調の『C#m』
ピアノ:ド#/ミ/ソ#
エレクトーン:<P.K.>ド# <L.K.>ソ#/ド#/ミ
Ⅱ(にど)『F#m』
ピアノ:ファ#/ラ/ド#
エレクトーン:<P.K.>ファ# <L.K.>ラ/ド#/ファ#
〜ドッペルドミナント〜『F#→B₇→E』
①(ごどごど)
Ⅴ₇
②(ごどせぶん)
Ⅰ
③(いちど)
ピアノ
①ファ#/ラ#/ド#
②レ#/ラ/シ
③ミ/ソ#/シ
エレクトーン
①<P.K.>ファ# <L.K.>ラ#/ド#/ファ#
②<P.K.>シ <L.K.>ラ/シ/レ#
③<P.K.>ミ <L.K.>ソ#/シ/ミ
〜他の調から借りてきて使う進行〜
Ⅳ(よど)から借りる場合『E₇→A』
①(よどごどせぶん)
Ⅳ
②(よど)
ピアノ
① ソ#/レ/ミ
② ラ/ド#/ミ
エレクトーン
① <P.K.>ミ <L.K.>ソ#/レ/ミ
② <P.K.>ラ <L.K.>ラ/ド#/ミ
Ⅵ(ろくど)から借りる場合/平行調への転調『G#₇→C#m』
ピアノ
① シ#/ファ#/ソ#
② ド#/ミ/ソ#
エレクトーン
① <P.K.>ソ# <L.K.>ソ#/シ#/ファ#
② <P.K.>ド# <L.K.>ソ#/ド#/ミ
おつかれさまでした
ホ長調ってむつかしいですよね!(直球)
移調奏にチャレンジしていた際、いっちばん最初につまずいたのが、紛れもなくこのホ長調でした。
主音から属音まで、つまり5本の指でおさまる音階の中にシャープが2つもあるなんて!
しかもその上にもシャープがもう2つ!
ありえない!
と当時の私はパニックになりました。
このシャープの位置がいやらしい!
覚える・慣れるまでは、なかなか大変な調です。
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