【ホ短調とは】目指せ全調制覇!vol.5

  ホ短調とは

ホ短調とは、「ミ」からスタートする、のぼり↑は『ミ/ファ#/ソ/ラ/シ/ド#/レ#』、下↓は『ミ/レ/ド/シ/ラ/ソ/ファ#/』の7音の中で、メロディー・コード・ベースが行ったり来たりすることを基本ルールとする調のことです。

 

ホ短調の調号はシャープ1つ

ファ#』に付きます。

 

(短調の調号は、音階<↓くだり↓>時に、どこが黒鍵になるかを参照します。)

 

・短音階で、「ミ」を主音とした場合の調。

・英語だと E Minor(イーマイナー)

・ドイツ語だと e moll(エーモール)

 

 

  ホ短調の出現率

ホ短調の出現率は…

星3つ!くらい。

#1つの調なのでたくさん扱われますが、慣れるまでは意外と難しい調かも。

 

 

  近親調 ホ短調のお仲間一覧

同主調:ホ長調 主音=出発する音が同じ「ミ」

 

平行調ト長調 調号が同じく#1個の反対の調=長調

 

属調:ロ短調 完全5度上の調

 

下属調イ短調 完全4度上の調

 

  ホ短調のコード

ピアノとエレクトーンの押さえ方はあくまで一例です。参考程度でお願いします。

エレクトーンの『P.K.』はペダルキーボード:足鍵盤、『L.K.』はロワーキーボード:下鍵盤(左手)の略です。

 

<基本>

Ⅰ(いちど):『Em』

ピアノ:ミ/ソ/シ エレクトーン:P.K.ミ L.K.ソ/シ/ミ

 

Ⅴ₇(ごどせぶん):『B₇』

ピアノ:レ#/ラ/シ エレクトーン:P.K.シ L.K.ラ/シ/レ#

 

Ⅳ(よど)『Am』

ピアノ:ミ/ラ/ド エレクトーン:P.K.ラ L.K.ラ/ド/ミ

 

 

<よく使う>

Ⅴ(ごど)『B』

ピアノ:シ/レ#/ファ# エレクトーン:P.K.シ L.K.ファ#/シ/レ#

 

平行調の『G』

ピアノ:ソ/シ/レ エレクトーン:P.Kソ L.Kソ/シ/レ

 

Ⅱ(にど)『F#m⁻⁵』

ピアノ:ファ#/ラ/ド エレクトーン:P.K.ファ# L.K.ファ#/ラ/ド

 

 

<ドッペルドミナント>

(ごどごど)→ Ⅴ₇(ごどせぶん)→ Ⅰ(いちど)『F#→B₇→Em』

ピアノ:ファ#/ラ#/ド# →レ#/ラ/シ →ミ/ソ/シ

エレクトーン:P.K.ファ# L.K.ラ#/ド#/ファ# →P.K.シ L.K.ラ/シ/レ# →P.K.ミ L.K.ソ/シ/ミ

 

 

<他の調から借りてきて使う進行>

₇(よどごどせぶん)→ Ⅳ(よど)『E₇→Am』

ピアノ:ミ/ソ#/レ →ラ/ド/ミ

エレクトーン:P.K.ミ L.K.ソ#/レ/ミ →P.K.ラ L.K.ラ/ド/ミ

 

平行調への転調『D₇→G』

ピアノ:ファ#/ド/レ →ソ/シ/レ

エレクトーン:P.K.レ L.K.ド/レ/ファ# →P.K.ソ L.K.シ/レ/ソ

 

 

  ホ短調についてのコメント

先述の通り、#1つの調にしては、ちょっと難しく感じるこのホ短調。

同主調であるホ長調にも言えますが、このミから始まるスケールというものには、『ちょっとした指の置きにくさ・運びにくさ』を感じます。(個人の感想です)

響きも、どことなく冷たい感じ。つまり、クールでかっこいい調です。

しっかり腰がすわっていて、金属的な冷たさも持ち合わせるカラーは、やはり平行調であるト長調のカラーと少し似ている感じがします。どの調にも言えることですが、平行調との相性は抜群です。

<最新の投稿>
<カテゴリー>
<タグ>

これで解決 やり方 エレクトーン コツ コード シンセサイザー スキル ディズニー ドッペルドミナント ポケモン 一覧表 体験談 作曲 初見演奏 即興演奏 和声 和音 失敗談 実体験 思うこと 打ち込み(DAW) 本番 楽器 楽譜 発想記号 短調 移調 移調奏 練習 練習法 耳コピー 調 調号 遊び弾き 鍵盤 鍵盤楽器 長調 雑談 電子オルガン 音楽教室 音楽理論 音源ソフト 音程 音部記号 音階

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール