ニ短調とは
ニ短調とは、「レ」からスタートする、
のぼり↑は『レ/ミ/ファ/ソ/ラ/シ/ド#』
くだり↓は『レ/ド/シ♭/ラ/ソ/ファ/ミ』
の7音の中で、メロディー・コード・ベースが行ったり来たりすることを基本ルールとする調のことです。
ニ短調の調号はフラットが1つ。
『シ♭』に付きます。
(短調の調号は、音階<↓くだり↓>時に、どこが黒鍵になるかを参照します。)
・短音階で、「レ」を主音とした場合の調。
・英語だと D Minor(ディーマイナー)
・ドイツ語だと d moll(デーモール)
ニ短調の出現率
ニ短調の出現率は…
星3つ!くらい
短調の中では、同じく調号の少ないイ短調と同じくらいの出現率です。
近親調 ニ短調のお仲間一覧
同主調(主音=出発する音が同じ「レ」)<ニ長調>
平行調(調号が同じく♭1個の反対の調=長調)<へ長調>
属調(完全5度上の調)<イ短調>
下属調(完全4度上の調)<ト短調>
ニ短調のコード
ピアノとエレクトーンの押さえ方はあくまで一例です。参考程度でお願いします。
エレクトーンの『P.K.』はペダルキーボード:足鍵盤、『L.K.』はロワーキーボード:下鍵盤(左手)の略です。
<基本>
Ⅰ(いちど):『Dm』
ピアノ:レ/ファ/ラ エレクトーン:P.K.レ L.K.ラ/レ/ファ
Ⅴ₇(ごどせぶん):『A₇』
ピアノ:ド#/ソ/ラ エレクトーン:P.K.ラ L.K.ラ/ド#/ソ
Ⅳ(よど)『Gm』
ピアノ:レ/ソ/シ♭ エレクトーン:P.K.ソ L.K.シ♭/レ/ソ
<よく使う>
Ⅴ(ごど)『A』
ピアノ:ラ/ド#/ミ エレクトーン:P.K.ラ L.K.ラ/ド#/ミ
平行調の『F』
ピアノ:ファ/ラ/ド エレクトーン:P.K.ファ L.K.ラ/ド/ファ
Ⅱ(にど)『Em⁻⁵』
ピアノ:ミ/ソ/シ♭ エレクトーン:P.K.ミ L.K.ソ/シ♭/ミ
<ドッペルドミナント>
(ごどごど)→ Ⅴ₇(ごどせぶん)→ Ⅰ(いちど)『E→A₇→Dm』
ピアノ:ミ/ソ#/シ →ド#/ソ/ラ →レ/ファ/ラ
エレクトーン:P.K.ミ L.K.ソ#/シ/ミ→P.K.ラ L.K.ラ/ド#/ソ →P.K.レ L.K.ラ/レ/ファ
<他の調から借りてきて使う進行>
₇(よどごどせぶん)→ Ⅳ(よど)『D₇→Gm』
ピアノ:レ/ファ#/ド →ソ/シ♭/レ
エレクトーン:P.K.レ L.K.ド/レ/ファ# →P.K.ソ L.K.シ♭/レ/ソ
平行調への転調『C₇→F』
ピアノ:ミ/シ♭/ド →ファ/ラ/ド
エレクトーン:P.K.ド L.K.シ♭/ド/ミ →P.K.ファ L.K.ラ/ド/ファ
ニ短調についてのコメント
♭系列の調は、みんなある種の『柔らかさ』を持ち合わせています。ですがニ短調では、その『柔らかさ』という印象が、どちらかというと『暗さ』とか『ダークな感じ』という方向性になりがちです。
『ニ短調は死を表現する調』だと、大学のアンサンブルの先生が言っていました。(遊戯王みたいでかっこいいかも。)それも、この独特なニ短調特有の『暗さ』が、そういう役割を果たしているからだと思います。
もちろん、そんな負の側面のイメージばかりではなく、柔らかさを活かしたニ短調の曲も、世の中にはたくさんあります。
同じく調号が1つしかつかない短調の「ホ短調」が、少々とっつきにくいせいか、ニ短調はイ短調と並んで、初めて出会う短調の筆頭です。
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